【生教育vol.8】スポーツをがんばる女の子に知ってほしいこと|潮田玲子さん(バドミントン元日本代表)

2022年4月からスタートした朝日学生新聞社による「生教育プロジェクト」
こちらのプロジェクトは、命と性を親子で学んで、語るためのきっかけとなる情報を、朝日小学生新聞誌面やWebサイト、オンラインイベントを通じて配信していくプロジェクトです。
 
命育では、「生教育プロジェクト」のひとつとして、朝日小学生新聞の別刷り「朝小かぞくの新聞」「朝日学生新聞デジタルプラス」での記事連載を企画制作させていただくことになりました。
毎月「生教育」に携わっている人、日常の中で実践している人にインタビューし、子どもとの性の会話のヒントをお伺いしていきます。
 
第8回目となる今回は、潮田玲子さん(バドミントン元日本代表)。
バドミントン日本代表として活躍した潮田玲子さんですが、女性特有の体の悩みを言い出せなかった選手時代の経験をきっかけに、女性アスリートの健康や生理について考える団体「Woman’s ways」を立ち上げ、積極的に提言を続けています。
 
「同じような経験をしている選手たちの悩みを解消し、安心して競技を続けられるようにしたい。」
そんな思いで、指導者や男性にも積極的に生理や女性の身体についてを伝える潮田さんの取り組みや、ご自身の子育て、夫・元プロサッカー選手の増嶋竜也さんとのエピソードについてお話いただきました。
 
【生教育プロジェクトVol.8】スポーツをがんばる女の子に知ってほしいこと|潮田玲子さん(バドミントン元日本代表)記事へ

       

おすすめ性教育コンテンツ