【10代向け・からだ男子③】思春期男子は要チェック!マスターベーションのマナー・ルール

思春期男子マスターベーション

身体つきが変わってきたり、気持ちがイライラ、そわそわしたり、身体や心がこれまでとなんだか違ってきた…そんな風に感じたことはありますか?
そんな身体と心が変化する時期を、思春期(ししゅんき)といいます。思春期は、早ければ小学校高学年頃から、多くは中学生の間に訪れます。
ここでは、思春期男子のマスターベーションについて考えてみましょう。
 

マスターベーションは恥ずかしいこと?

 
自分の身体や性器を触ったり、性的に興奮したりすることを、「マスターベーション」といいます。「ひとりエッチ」「オナニー」「セルフプレジャー」と呼ばれることもあります。
マスターベーションは広く行なわれていて、性別・年齢に問わず、自然なことであり、決して恥ずかしいことや、悪いことではありません。したくない人、したことがない人も、普通で、人それぞれ。
 
男子のマスターベーションでは、おちんちんに刺激を与えて、勃起(ぼっき)させたり射精(しゃせい)させたりします。
思春期の男子にとって、マスターベーションは「性的欲求を自分でコントロールする方法」を身につけることにもなり、とても大切なことなんです。

       

おすすめ性教育コンテンツ