【10代向け・からだ男子②】おとなに近づく証「精通(せいつう)」って何?

10代性教育_精通

男の子は、思春期が近づくと、さまざまな身体の変化が起こります。たとえば、「精通(せいつう)」。小学校4年生以上の人は、学校で習ったので言葉は聞いたことがあるでしょう。
その他にも、勃起(ぼっき)、射精(しゃせい)、夢精(むせい)なども、大人の男性に近づく証。
漢字ばかりの言葉なので、少し難しく感じるかな?ひとつひとつ、説明しますね。
 

「勃起(ぼっき)・射精(しゃせい)・精通(せいつう)・夢精(むせい)」って何?

 

<勃起とは>

おちんちんのなかにある陰茎海綿体(いんけいかいめんたい)に血液が流れ込むことで、ペニスが大きく固くなることを「勃起」と言います。
「たつ」なんて言い方を聞いたことがあるかもしれません。実は、男子は赤ちゃんのころから、一日に何度も勃起しているんですよ。でもこれは、何もしていなくても起こる自然な現象。
性的に刺激を感じることで勃起が起こるのは、小学校高学年ごろから。ただし、勃起が起こる年齢は人によって違います。
 

<射精・精通とは>

「射精」とは、精巣で作られた精子が、ペニスのなかの尿道を通って、体の外に出ること。マスターベーションやセックスで、ペニスに直接刺激を与えることで起こります。
女性の腟(ちつ)のなかで射精を行なうと、赤ちゃんができることもあります。
 

       

おすすめ性教育コンテンツ