【幼児・低学年向け教材】からだとこころの安全ガイド③ハグにびっくり

(上:教材サンプル。プレミアム会員登録後、ログインいただくとページ下部よりダウンロードが可能となります。
 

  • ひとりでできる度   :
  • 親子で楽しむ度   :

 
編集部コメント:
子どもたちが、自分のからだとこころを大切にし、日常の中で“身を守る力”を育んでいくための「からだとこころの安全ガイド」シリーズ第3弾。
ひらがなが読める子はひとりでもできますが、「あなたはどう思う?」と大人の方と会話して考えることで、体験的に学べます。
第3回は「突然、抱きつかれてビックリ」がテーマ。
子ども同士の一見ほほえましいスキンシップも、「うれしい」と感じる人・ときと、「ちょっとイヤだな」と感じる人・ときがあります。
その感じ方は人によってちがうだけでなく、同じ子でも、そのときの気分や状況によって変わるもの。
たとえ相手が友だちでも、「イヤなときは“イヤ”と言っていい」こと、また「イヤって言われたときはやめる」ことを、小さいうちから伝えていくことが大切です。
 
周りの大人も、愛情表現のひとつとして、お子さんにスキンシップをすることもあるでしょう。
けれど、家族やどんなに仲の良い相手でも、子どもが「イヤ」「やめて」と伝えてきたときは、すぐにやめることが大切です。
子どもが自分の気持ちを言葉にできるようになるためにも、
「イヤ」と言っても受け止めてもらえたという経験が、心の安心と信頼につながっていきます。
 
関連教材:
「テーマ:いじめ・暴力」周りの人とうまくつきあうお約束
 
こんな人にオススメ:幼児~小学生低学年のお子さん、保護者、子どもに関わる方
テーマ:からだの自己決定権(自分の体は自分だけのもの)
ページ数:ワークシート1P
用紙サイズ・ファイル形式:A4・PDF
 

 

下記をクリックするとファイルが表示されます。ダウンロードや印刷してご利用ください。




       

おすすめ性教育コンテンツ