【PPFA動画】小学生の子どもに「人間関係」についてどう話をしたらいい?

(上:動画のイメージキャプチャ。プレミアム会員登録後、ログインいただくと動画が閲覧できます。)
- 親向け度 :
- 子向け度 :
- 分かりやすさ度 :
- 実践しやすさ度 :
編集部コメント:
良い人間関係を築くスキルを教えることも、大切な性教育の一部。この動画では、日常生活の中で実践できるヒント を、わかりやすいモーショングラフィックスを使って紹介しています。
<この動画のポイント>
・親自身の行動が子どもに影響
「親が人とどう関わり、夫婦間で互いを尊重しているかを子どもは見ている」というメッセージ
・関係性をきずく3つのキーワード
人との間には、目に見えない境界線があること、イヤなときはイヤをいう、ひとに触れるときは聞くこと(同意)、コミュニケーションスキルを磨く(Iメッセージのすすめ)
・今日から実践できるヒント
家庭内のささいなやりとりから始められる方法が紹介されているので、性教育を特別な場面だけでなく、日常に自然に取り入れるきっかけとなります。
こんな人にオススメ:小学生のお子さんを持つ保護者、子どもに関わる方
テーマ:人間関係、同意、境界線、コミュニケーション
動画提供:Planned Parenthood Federation of America(全米家族計画連盟/PPFA)
こちらはプレミアム会員のみ
ご利用いただけます
命育プレミアム会員とは?
プレミアム会員登録をすると以下のような特典をご利用いただけます。
-
特典1
専門家監修のすべての記事がよめる!
-
特典2
すべてのお悩みQAをチェック/検索出来る
-
特典3
読者同士のコミュニティで悩みや疑問をシェア
-
特典4
嬉しいプレゼントキャンペーンに毎月応募!
-
特典5
「考える力」をやしなう参加型企画
-
特典6
会員限定の性教育セミナーにご招待
プレミアム会員について詳しくはコチラ










