【PPFA動画】思春期前の子どもに「性的虐待」についてどう話をしたらいい?

(上:動画のイメージキャプチャ。プレミアム会員登録後、ログインいただくと動画が閲覧できます。)
- 親向け度 :
- 子向け度 :
- 分かりやすさ度 :
- 実践しやすさ度 :
編集部コメント:
誰しも、自分の子どもが虐待されることなど考えたくないものです。しかし、性的虐待は身近に起こり得るもの。
この動画は、周囲の大人が子どもの生活に関わることで、サインを知ったりリスクを減らしたりすることができるよう、その方法をシンプルにわかりやすく伝えてくれる動画です。
例えば、以下のようなポイントが紹介されています。
・子どもとのオープンな会話の重要性
子どもの生活に関心をもち、人間関係や心情などを知る。相談をしやすい関係をつくる
・注意するべき兆候
突然の行動の変化(暴れたり、問題行動を起こしたりする)や不安、引きこもりなど
・もし虐待が疑われる場合
子どもに寄り添い、冷静さを保ち、話を聞く
「話してくれてありがとう」「君のせいではないよ」といった言葉で安心させる
適切な通報を行う、専門的な支援を求めるなど
こんな人にオススメ:小学生中学年~中学生頃のお子さんを持つ保護者、子どもに関わる方
テーマ:性的虐待、防犯
動画提供:Planned Parenthood Federation of America(全米家族計画連盟/PPFA)
こちらはプレミアム会員のみ
ご利用いただけます
命育プレミアム会員とは?
プレミアム会員登録をすると以下のような特典をご利用いただけます。
-
特典1
専門家監修のすべての記事がよめる!
-
特典2
すべてのお悩みQAをチェック/検索出来る
-
特典3
読者同士のコミュニティで悩みや疑問をシェア
-
特典4
嬉しいプレゼントキャンペーンに毎月応募!
-
特典5
「考える力」をやしなう参加型企画
-
特典6
会員限定の性教育セミナーにご招待
プレミアム会員について詳しくはコチラ










