【満席・受付終了しました】幼少期からの「いのちの授業」(講師 坂本愛子先生・対談 鈴木えみさん)

産婦人科医坂本愛子先生、鈴木えみさん性教育イベント

「小さい頃から性教育が大切っていうけれど、何からはじめたらいい?」
「子どもを狙う性犯罪から、どうやって子どもの身を守る?」
「自分や他人を大切にする気持ちを育てたい…!」

 
そんなパパ・ママ・家族に、ぜひご参加いただきたい「幼少期からの いのちの授業」。家族みんなでご参加いただけるイベントです。
 
当イベントは、自身の子育ての経験を通じて”子どもとの性の会話の大切さ”を実感したという、モデルでクリエイターの鈴木えみさんを発起人とし、同じ課題意識を持つ企業複数社が集い、企画されました。
イベントの講師には、産婦人科医の坂本愛子先生をお招きし、幼児~小学校低学年頃のお子さんやその保護者に向けて家庭でできる性教育についてお話いただきます。
 

\ 「性教育に興味はあるけど一歩が踏み出せない」「子どもと一緒に性の知識をまなびたい」というみなさん! /

お子さんや他のパパママたち、そして鈴木えみさんと一緒に性について気軽に学べる時間を過ごしてみませんか?
 

イベント概要

開催日時:2024年1月23日(火)18時半開始・20時半退場(18時~受付開始)
※ 会場(ホール)内での飲食は禁止となっております。豊洲シビックセンター11階のフリースペースおよび会場横のホワイエにて、飲食可能(持ち込み可)です。
申込期間:2023年12月21日(木) 〜2024年1月18日(木)
場所:豊洲シビックセンター ホール 4・5階
参加費:1家族につき 2,000円(税込)
対象:幼児~小学3年生頃までのお子さんとその保護者
※ 当イベントは、お子さん連れの方のみがご参加可能となります。大人のみの参加は不可となりますので、予めご了承ください。

ご兄弟について
小学3年生以上のご兄弟も、イベントへの同行可能です。
0~3歳までのお子さんは、株式会社マザーズによる託児が可能です(お子さん1人につきイベント時間中一律 3,000円・完全予約制)。詳細は、「託児利用について」をご確認ください。

 
募集人数:先着100家族まで
※ 募集人数に達した時点で締め切りさせていただきます。

※満席のため、申込受付を終了させていただきました。

 
イベントを通じて学べるテーマ:
・防犯にも役立つ!家庭でできる「幼少期からの性教育」
・子どもが自分や他人のからだを大切にするための知識
・からだの大切な場所「プライベートゾーン」
・子どもへの伝え方 など
 
イベントスケジュール:
18時半~ オープニング
18時45分~19時15分<第一部>「坂本先生による子ども向け性の話」(親子でご参加いただけます)
内容:「プライベートゾーンを知ろう!」「”NO”という練習をやってみよう」
休憩(15分間)
19時半~20時15分<第二部>「”坂本先生、教えてください!”鈴木えみさん・坂本先生による対談」(保護者向け)
内容:鈴木えみさん自身の経験や、保護者が抱えるよくある悩み・疑問を坂本先生に質問します!
20時15分~30分 退場
 
※19時半~20時15分(第二部)の間にホアイエにて
3歳以上のお子様たち向けに、ワークショップを行います。
2部は保護者向けの内容となっておりますので、保護者が講演を聞いている間に、お子様たちはワークショップをお楽しみください。
 

登壇者紹介

講師:産婦人科医 坂本愛子先生
<プロフィール>
日本産科婦人科学会専門医・指導医、日本思春期学会性教育認定講師、千葉県産科婦人科医学会性教育委員会運営委員、千葉県虐待対応協力医。 
「千葉県性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップ支援センターの連携医療機関」や、「GID(性同一性障害)学会認定施設」である、行徳総合病院に勤務。性虐待や性被害を受けた女児/女性の診察や、トランスジェンダーの性別適合手術を行う経験から、性教育の重要性を痛感している。まずは多くの大人に性の知識を持ってもらいたい、と講演活動も行っている。自身も5人の子育てをしている母。
 

産婦人科医坂本愛子先生、鈴木えみさん対談性教育セミナー

対談:鈴木 えみさん
<プロフィール>
モデル / クリエイター / デザイナー
1999年に雑誌「SEVENTEEN」の専属モデルとしてデビュー。数多くのメディアで活躍し、同世代のアイコンとして人気を博す。デザインプロジェクト「Lautashi Design」のディレクターをはじめ、クリエイターとしての活動も多岐に渡る。
プライベートでは一児の母。子育ての経験から幼少期における教育の大切さを実感し、今回の企画を発足。
 
<メッセージ>
性の教育は命に直結する大切な教育だと考えています。
体の仕組み、気持ちの変化、自分とは違う性のことなど。幼少期から正しく知識を身に付けることで、人とも自分自身とも上手に向き合えるようになって、人を思いやり、自分の身を守ることができます。
今の時代を生きる我が子を、未来を担う子供たちを被害者にも加害者にもしないために、知識を与えてください。
「何からやればいいか分からない」
「躊躇してしまう」
「きっかけが難しい」
「うまく教えられるか不安」
そんなご家庭のお手伝いをしたいです。
いっしょに学んで、子供たちの未来を守りましょう。
 

 

※以下、託児をご希望の方は必ずご確認ください。

託児利用について

対象年齢:0~3歳まで
託児場所:豊洲シビックセンター隣接の場所(詳細住所については、予約時にご連絡いたします)
※ イベント会場受付前に託児場所にてお子さんを預けていただきます。
託児費用:1人3,000円・完全予約制
託児時間:17:30-21:00
 

 
予約方法:電話にてお申込みください
※託児の流れや持ち物など詳しくは、電話にてご説明させていただきます。
 
イベント託児®マザーズ
0120-788-222(平日10:00-17:00)

※託児についてのご質問は、上記電話番号までお気軽にお問い合わせください
 

 
主催: 命育✕マザーズ✕コロリドー
 
<マザーズについて>
「お母さんの笑顔をこどもたちへ!」を理念に、託児と体験型スクールを運営
■ 託児 お子さまの「安心・安全」を最優先にしたベテランシッターによる託児。創業以来36年間無事故を誇っており、多くの官公庁や自治体、民間企業からの依頼を受けている。
■ スクール 0歳~幼児期対象の体験型スクール。一ヶ所で様々な習い事ができ、お子様に寄り添ったカリキュラムを作成。
託児所付きなので保育園・学童の代わりとしても利用可能。
 

マザーズ
https://www.mothers-inc.co.jp/

 
<coloridoh(コロリドー)について>
シリコンバレー発、4人の子供を持つママが考案した魔法のクッキー生地を展開。カラフルな生地は計量不要でねんどのように遊んで焼くだけ!アレルギー28品目不使用、グルテンフリー、保存料や合成着色料も使っていないので安心して遊んでいただけます。お友達へのギフトやご家族のコミュニケーションにぴったり。お求めはオンラインや取り扱い店舗をご利用ください。
https://coloridoh.jp

       

おすすめ性教育コンテンツ