動画世代の子供たちにピッタリ!海外発「性教育アニメ動画」ご紹介

性教育が大切なことは分かるけど、子供と性の話をするのは難しい・・・そんなお父さん、お母さんも、たくさんいらっしゃいますよね。そんなお父さん・お母さんに変わって、分かりやすく、子供たちに性の知識を教えてくれる性教育ツールをご紹介!

命育でもよく紹介をしている、性教育の絵本や本は取り入れているご家庭も多いかと思います。
(参考:「親子で読む・子供に読んでほしい性教育絵本・本」

今回は、ズバリ「性教育動画」をご紹介。

産まれたときからスマホが身近にあって、動画にも親しんできた世代の子供達だからこそ、抵抗なく、見てくれるのではないでしょうか。

親子で、またはお子さまにオススメして、ご覧になってみてください。

アメリカ発!子ども向け性教育動画「AMAZE」日本語版

こちらは、アメリカの性教育NGO「AMAZE.org」が製作した無料の性教育動画です。
AMAZEの動画は様々な言語に翻訳され、世界中で、子供、若者、保護者、教育・医療関係者に使われているそう。
そんな信頼できる動画の中から、NPO法人ピルコン日本でも関心が高いと思われるテーマを厳選し、AMAZE.orgの許可のもと、日本語訳・吹き替えを行っています。

どの動画も、医学的な性の知識を、とっても分かりやすく、自然と性の情報が入ってきます。
他にも色々あるので、こちらのページからご覧になってみてくださいね。

AMAZE<性教育動画>/ピルコンサイトへ

また、こちらのAMAZEの性教育動画をもっと多くのコンテンツを制作するため、クラウドファンディングも実施されています(2019/06/30まで)。
こちらのプロジェクトも、一度ご覧になってみてくださいね。
『海外で大人気の性教育アニメ動画を翻訳して日本で誰もが性を学べる環境を実現したい!』/Campfireプロジェクトページへ

編集部おすすめ