【満席・受付終了】無料!はぐふる×命育「乳幼児の健康子育てセミナー Vol.1 アレルギー・性教育」

イベント概要

「妊娠を希望している方」「妊娠期間の方」「未就学児を子育て中の方」にむけた医療・ヘルスケア情報を発信している「はぐふる」と性教育サイト命育によるコラボセミナーです。
第1回目となる今回は、乳幼児期のお子さんの健康に焦点をあて、第1部では「アレルギー」、第2部では「幼児期の性教育」について、それぞれの専門家を招きお話をお伺いします。
自分のからだや気持ちをうまく表現できない年齢の子どもに、保護者や周りの大人はどのように対応したらいい?
アレルギーについて保護者が注意しておきたいこと、性の知識の伝え方、正しいケアの方法や子どもとのふれあい方、日常生活での不安や悩みまで。知っておくと少し気持ちがラクになる!そんなオンラインセミナーです。
 

日程:2024年2月20日(火)10:00~11:30
場所:オンライン(Zoom)※後日、申込者限定・期間限定でアーカイブ配信あり
定員:40名程度 80名まで ※増枠分も定員に達しましたので受付終了させていただきます
参加費:無料
申込期間:2024年1月5日(金)~2月19日(月)
※応募が人数に達し次第、募集終了とさせていただきます。
※メディアによる取材が入る可能性があります。顔や氏名等映らないように対応させていただきます。

※満席のため、申込受付を終了させていただきました。

<第1部>『アレルギーマーチ』という言葉を聞いたことはありますか?

セミナー内容:
・子どもに多いアレルギー疾患とは?アレルギーマーチについて
・アレルギー疾患が合併したら、アレルギーマーチ?
・子どものスキンケアについて知っておきたいこと。
など
 
対象:未就学児(~6歳)のお子さまをもつ保護者
講師:山梨大学大学院 総合研究部医学域 社会医学講座 小島令嗣(こじま れいじ)先生
<プロフィール>
小児科専門医・アレルギー専門医・社会医学系指導医。
子どものアレルギー疾患と社会的な要因を中心に研究を行っている。
 
【Q&Aを募集しています】
アレルギー症状なのかな?こんな時はどうしたらよいの?など、アレルギーに関するお悩み事(医師に質問したいこと)がある方は、申込時の自由記載欄に①お子様の年齢②コメントをお願いいたします。当日のQAの参考にさせていただきます。
 

<第2部>乳幼児期からはじよう!「家庭でできる性教育」

セミナー内容:
・家庭でできる性教育|・包括的性教育とは|・スキンシップのポイント
・プライベートゾーンや幼児自慰について|・性器の洗い方
・子どもから質問をされた時には|・家庭での性教育のポイント など
 
対象:未就学時のお子さんの保護者、子どもに関わる大人の方
講師:NPO法人HIKIDASHI代表理事 大石 真那(おおいし まな)氏
<プロフィール>
「生」教育アドバイザー/保健師/看護師思春期保健相談士
神戸大学医学部保健学科卒業後、兵庫県の保健師として保健所等で勤務。2017年に第4子長女を妊娠・出産したことを機に、性教育への探究を開始。
「乳幼児期から家庭でできる性教育講座」をこれまで約1,000人の保護者向けに実施。2022年4月にNPO法人HIKIDASHIを設立。学校等で性教育の講演活動を行っている。
著書:「げっけいのはなし いのちのはなし」(みらいパブリッシング)
 
【Q&Aを募集しています】
家庭での性教育についてどのようなことでも構いません。
講師に聞きたいことがある方は、申込時の自由記載欄にコメントをお願いします。


主催:命育、はぐふる(CMCエクスメディカ)


※満席のため、申込受付を終了させていただきました。

       

おすすめ性教育コンテンツ