【満席につき受付終了】無料!はぐふる×命育「乳幼児の健康子育てセミナー Vol.2 乳幼児の育ちと発達障がい・性教育」

発達障害、性教育セミナー

※満席のため、申込受付を終了させていただきました。

イベント概要

「妊娠を希望している方」「妊娠期間の方」「未就学児を子育て中の方」にむけた医療・ヘルスケア情報を発信している「はぐふる」と性教育サイト命育によるコラボセミナーです。
第2回目となる今回は、乳幼児期のお子さんの健康に焦点をあて、第1部では「乳幼児の育ちと発達障がい」、第2部では「幼児期の性教育」について、それぞれの専門家を招きお話をお伺いします。
乳幼児期の子どもはどのように発達していくのか?個性と障がいについて、発達に応じた性の知識の伝え方や、日常生活で保護者が心がけたいポイントまで。知っておくと少し気持ちがラクになる!そんなオンラインセミナーです。
 

日程:2024年4月4日(木)10:00~11:30
場所:オンライン(Zoom)※後日、申込者限定・期間限定でアーカイブ配信あり
募集人数:40名程度  80名まで増枠しました
参加費:無料
申込期間:2024年3月8日(金)~4月3日(水)

※満席のため、申込受付を終了させていただきました。

※応募が人数に達し次第、募集終了とさせていただきます。
※メディアによる取材が入る可能性があります。顔や氏名等映らないように対応させていただきます。

<第1部>乳幼児の育ちと発達障がいについて

セミナー内容:
幼児期の子どもの発達と個性について
発達障がいについて、療育について
親にできることは何か?
など
 
対象:未就学児(2~6歳)のお子さまをもつ保護者
講師:淑徳大学 総合福祉学部 教育福祉学科 准教授 
淑徳大学発達臨床研究センター長 池畑 美恵子(いけはた みえこ)先生
 
<プロフィール>
淑徳大学 総合福祉学部 教育福祉学科 准教授 
淑徳大学発達臨床研究センター長
公認心理師、臨床発達心理士
発達に気がかりやつまずきのある幼児と小学生の療育・学習支援と臨床研究を行っている。
著書:感覚と運動の高次化理論からみた発達支援の展開- 子どもを見る眼・発達を整理する視点(学苑社)など
 
【Q&Aを募集しています】
子どもの発達・発達障がいに関するお悩み事(講師に質問したいこと)がある方は、申込時の自由記載欄に①お子様の年齢②コメントをお願いいたします。当日のQAの参考にさせていただきます。
 

<第2部>お子さんの発達に応じてできる!「幼児期からの性教育」

セミナー内容:
・幼児期の性教育のポイント
・発達が気になる子どもへの性の話の伝え方・対応の仕方
・こんなときどうする?子どもからの質問編・子どもの行動編
 
対象:未就学児(~6歳)のお子さんをもつ保護者、子どもに関わる大人の方
講師:元養護教諭・思春期保健相談士:中谷 奈央子(なかたに なおこ)さん
 
<プロフィール>
小学校、高等学校の養護教諭を経験。退職後、フリーランスの性教育講師として活動中。
全国で子どもから大人までを対象とした講演活動、相談活動を行っている。SNSでも積極的に性教育の情報を発信している。
著書に『10代の妊娠 友だちもネットも教えてくれない性と妊娠のリアル』(合同出版)
 
【Q&Aを募集しています】
家庭での性教育についてどのようなことでも構いません。
講師に聞きたいことがある方は、申込時の自由記載欄にコメントをお願いします。


主催:命育、はぐふる(CMCエクスメディカ)



       

おすすめ性教育コンテンツ