<希望校・PTA募集中>小学生向けの性教育教材「10代の心と体のこと」を活用した出張授業を無償で開催いたします
(※画像はイメージです)
株式会社LIXIL(以下、LIXIL)は、2025年1月に、性やからだ、心に関する正しい知識をわかりやすく伝える「包括的性教育」の考え方に基づいた教材(監修:医療法人財団小畑会浜田病院・東京美容クリニック理事長 山村菜実先生、協力:ファンメディケーション株式会社)を作成しました。
小学校の授業内で活用できるよう、45分授業での展開を想定し「配布テキスト」「授業用スライド」「ティーチャーズガイド」がLIXILホームページ上に公開されています。
このたび、本教材を活用した出張授業を無償で開催する取り組みを開始いたします。授業にかかる費用(交通費含む)は一切発生いたしません。多くの皆さまからのご応募を心よりお待ちしております。
LIXILの想い
LIXILは、多様な人々の快適な暮らしを支えるため、社内外と連携し、女性の健康課題にも取り組んでいます。INAXのシャワートイレは、35年以上前から「おしり」と「ビデ」のノズルを分けることで、女性への配慮を続けてきました。
生理時や尿もれ時にはビデ洗浄で洗っていただくと雑菌やにおいをとることができる、と医師もすすめていますが、「ビデの使い方がわからない」といった理由に加え、生理や自分のからだに関する知識が不足していることも、ビデの使用率が伸びない一因であると考えられます。
こうした背景から、LIXILは小学校4年生〜6年生向けに教材を制作しました。ビデの使い方を伝えるだけでなく、思春期の心とからだの変化を学べる包括的性教育として構成し、多くの子どもに学んでもらえる内容としています。
思春期の子どもが自分のからだを大切にし、周囲と健全な関係を築くには、性に関する正しい知識が必要です。しかし学校現場では「どう教えればいいかわからない」「教材が足りない」といった声も多くあります。
この取り組みを通じて、より多くの子どもたちに性の知識を届けることを目標としています。
教材・授業の内容
この教材は、国際的な性教育のスタンダードとされる「包括的性教育」の考え方に基づき、子どもたちが自分や他者を尊重しながら、自分のからだや心を守る力を育めるよう制作されています。
対象は主に小学校4年生〜6年生で、教職員や保護者と一緒に学べる構成です。以下のようなテーマを中心に、やさしい言葉とイラストで構成されています。
<テーマ例>
● みんなちがってみんないい
成長のスピードは人それぞれ、性別にとらわれない「自分らしさ」の尊重。
● 思春期の心と体の変化
女の子・男の子それぞれの成長に寄り添い、知識を伝えて不安を軽減する解説。
● 生理の仕組みとケアの方法
初経への備えや、ナプキンの使い方・ケア方法など、実践的な知識。
● いい人間関係を作るカギ「バウンダリー」
「イヤ」と言っていい権利、言われたときの対応、困ったときの相談先。


配布テキスト(上)(※画像はイメージです)、授業用スライド(下)。詳しくは、LIXILホームページから全ページご覧いただけます。
出張授業の様子・参加者の声
本募集に先立ち、千葉県印西市にて、小学3〜6年生を対象とした包括的性教育の出前授業を実施しました。ここでは、当日ご参加いただいた方々の感想の一部をご紹介します。

(体の部位の名前をあてるクイズでは、競うように手を挙げて回答してくれました。)
<参加者の声>
■ 保護者からの声
・思春期の息子との参加なので少し心配もありますが、手を挙げたりと積極的に参加する息子の姿を見てホッとしました。講師の先生のおかげだと思います。ありがとうございました!私もとても楽しくお話を聞かせていただきました。親子で勉強をさせて頂き感謝しています。
・いつ話をしたらいいのか、なかなかタイミングがなかったので、本当にいい機会でした!
■ 子どもからの声
・いろんなことをしって、わかんなかったこともしれて、いちばんたのしかったのはじっけんです。
・クイズ出してくれたり実験ができるのが楽しかった。
・「トイレはいろいろなしゅるいがあるんだなぁ」と思いました。

(LIXILによる「おしり・ビデ洗浄」の解説では、実際に子どもたちに体験してもらいました。)
出張授業の様子は、こちらから詳しくご覧いただけます。
【イベントレポート】親子で学ぶ「10代の心とからだのこと」<LIXIL包括的性教育出前授業>
出張授業 募集概要
応募対象:全国の小学校、PTA、教育や子育てに関わる団体など
対象年齢:小学校4年生・5年生・6年生いずれかの男女+保護者 ※希望する保護者は、ぜひご同席いただくようお願いします。
参加人数:子ども20名以上(最大人数は問いません)
開催場所:教室や体育館、施設など(※場所の提供は、実施先の学校など団体様でご準備ください)※オンライン開催は不可
対象地域:関東地方(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)および東海地方(岐阜県、愛知県、三重県)
使用教材:
配布テキスト「10代の心と体のこと」(監修:医療法人財団小畑会浜田病院・東京美容クリニック理事長 山村菜実先生)
授業用スライド
※ 詳しくは、LIXILホームページから全ページご覧いただけます。
費用:無料(交通費も含めて費用は発生しません)
構成:「10代の心と体のこと」授業(45分間)+LIXILによるビデ洗浄に関する実験授業(15分間)
講師:看護師・思春期保健相談士 渡部 仁美氏(ファンメディケーション株式会社)※実験授業は、LIXIL社員が担当いたします。
応募方法について
募集期間:~2026年3月31日まで
※応募多数の場合、早めに締切させていただく可能性がございます。ご了承くださいませ。
実施時期:2026年1月~2026年6月30日まで
下記フォームよりご応募ください。
※誠に恐れ入りますが12/27~1/5は年末年始休暇のため、12/27以降にいただいたお問合せは、1/6以降に回答させていただきます。
<応募後の流れ>
・事務局にて応募団体の条件等を確認
・抽選または選考にて、授業の開催校・団体を決定
・事務局から実施日、事前打ち合わせの日程調整のご連絡
・事前打ち合わせの実施(Zoom等オンラインにて)※主に内容のすり合わせと当日の流れの確認をさせていただきます。
・当日までメール等でのご連絡やり取り
・当日
・実施後アンケートのお願い
<ご確認事項>
※ ご応募いただいた時点で、下記の確認事項にご同意いただいたものといたします。
・応募多数の場合は、抽選および選考となる可能性があります。
・出張授業には、LIXILによるビデ洗浄の実験授業と企業PRが含まれます。予めご了承の上、ご応募ください。
・使用教材およびスライドについては、必ずLIXILホームページで内容をご確認の上、ご応募ください。
・出張授業実施後、授業に関するアンケートにご協力いただきますようお願いいたします。
・LIXILやメディアによる取材・撮影が入る可能性がございます。取材・撮影へのご協力は任意ですが、ぜひ本取り組みの趣旨にご賛同いただき、ご協力いただけますと幸いです。なお、ご協力が難しい場合でもご応募は可能ですが、取材対応が可能な学校・団体様を優先させていただく場合がございます。
■ 医療法人財団小畑会浜田病院・東京美容クリニック理事長 山村菜実先生コメント
この度、教材監修のお話をいただき、喜んで引き受けました。 教育を通じて子供たちが自身のウェルビーイングを実現するための知識を得ることは非常に重要です。私たち大人は、子供たちが成長する際に困難に直面しないよう努める責任があります。本教材は性教育にとどまらず、包括的性教育を扱います。性を生殖に限定せず、権利としての視点を持ち、人権を基盤にさまざまなテーマを検討します。これにより、子供たちが性に関する自らの権利や社会の構造を理解し、適切な意思決定を行うことで幸福を追求する手助けとなると考えております。 また、多くの先生方が包括的性教育の実施方法に悩んでいることを考慮し、この教材がその解決の一助となることを願っています。
■ ファンメディケーション株式会社 看護師・思春期保健相談士 渡部 仁美 コメント
「性教育」と聞くと、どのようなことを想像しますか?月経や避妊、受精などの生殖に関することを想像する方が多いかもしれません。今回は性教育ではなく、包括的性教育にフォーカスして教材を制作しました。包括的性教育とは、自分や家族、友達との人間関係や、同意、性の多様性など幅広いテーマを学ぶ人権を基盤とした教育です。生活や人生を豊かにし、自分らしく生きるために必要なことを学べます。
今回制作した「配布テキスト」「授業用スライド」「ティーチャーズガイド」の3つを使用して、小学4〜6年生向けに思春期の心と体の変化について、授業時間1コマの授業ができます。自分の心や体について知ることは誰もが持つ権利です。子どもたちだけでなく、大人たちも包括的性教育について学ぶきっかけになれば幸いです。











