vol.6 男親(父親)は性教育にどう関わるか?「男親の性教育アプローチ」/編集会議「性にまつわる疑問編03」

命育が行ったクラウドファンディングにご支援いただいた皆さんをお招きし、編集会議を開催しました。その様子を数回に分けて、レポートします。

今回の命育編集会議の参加者

  • 男性参加者1

    Iさん
    (一児の父)

  • 女性参加者1

    Aさん
    (二児の母)

  • 命育メンバー

    命育メンバー
    (宮原、八木、伊賀、戸田、長井、中島)

「男親の性教育アプローチ」

  • 命育メンバー

    編集部メンバーが全員女性なので、男性の意見がとても貴重です。性教育に対する男性の関わり方についてどう思われますか?

  • 男性参加者1

    家で子供と接している長さによっても違うとは思いますが、うちは息子なので男の子に限っていうと、父親が関わるべき領域はかなり広いと思っています。母親が言いにくいことは、父親が言うべきだと思うし、逆に父親がバカなことを言っても、後で母親がやさしくフォローすることもあるだろうし。男性も、もっと積極的に性教育に関与すべきだと思っています。

  • 命育メンバー

    素晴らしい!(一同拍手)
    パパ友とそういう話もしたりするんですか?

  • 男性参加者1

    子供の性にまつわる面白話とかはしますよ。ただ、「どうしたらいいんだろうね」って話になると、各家庭の考え方の違いもあるし、「難しいよね」って落ち着きますね。

  • 命育メンバー

    そうなんですよね。家庭によって、男の子・女の子、きょうだいの有無、もしくは片親の家庭もあるから、家庭環境によってアプローチの仕方は変わってきますよね。あと、両親の性格も大きく影響しますよね。性に関する話はどうしても苦手という人もいるだろうし。

  • 男性参加者1

    男親、女親ともに、そういう人は絶対にいると思う。ただ、子供が今後恋愛をしていく中で、すごく辛いことがあった時に、友達や先生に相談出来ない状況の時に、心理的な負担なく相談できるような親子関係でいるべきだと、僕は思っています。男親の立場からすると、女の子に嫌な気持ちにさせるような男になって欲しくないので、上手く関わるようになりたいですね。

  • 命育メンバー

    そうですよね。それに、男女同じように同じ知識を与えることも大事ですよね。監修の先生から聞いたのですが、講演会でセックスをテーマに男女一緒に話をしたら、女の子は性に対して積極的になり、男の子は消極的になる傾向にあるそうです。きちんと教えてあげることで、男の子は踏み留まるというか、相手のことをきちんと考えるようになるのだそうです。

  • 女性参加者1

    なるほど~。性に対して、男女で違うイメージを持っているんですね。世の中には消費する性があふれているし、それ自体を無くすのは難しいから、どう付き合っていくか教えてあげられるといいですよね。

  • 命育メンバー

    そうなんです。逆に、アダルト系の動画やDVDをみた男の子が、男性が女性に対して酷いことをするシーンをみて、自分にはできないと、セックスを怖くなってしまうケースもあるそうです。
    男の子、女の子ともに、それは架空の世界というか、現実はそうではないことを教えてあげる必要があるのだと。昔と違って、子供であっても簡単に、そういう動画にアクセスできちゃいますもんね。

  • 男性参加者1

    本当にそう。今の子って、見たい動画にキーワードを入れると検索できて、簡単に目的の動画にありつけてしまうので、それが現実とは大きく異なっているとか、気づく隙もない。経験値としてはすごく貧しくなっていると思いますよ。

  • 女性参加者1

    友達同士、あれこれエッチな話に華を咲かせたり(笑)、それぞれの好みや経験聞いたりしていたら、皆色々あるねって分かるけど、一人でスマホ握って検索だけしていたら、自分の目的にすぐたどり着いてしまって、その世界だけになる…。

  • 命育メンバー

    命育サイトは、お父さん・お母さんに向けたサイトですが、性の疑問や悩みを持つ思春期の男の子女の子自身が見ることも想定し、何が誤った情報なのか、また色んな価値観や色んな選択肢を発信したいと思っています。
    また男親の性教育については、積極的に発信していきますね。

  • 〜男性のご意見、今後も多く集めていきたいと思います。ありがとうございました。〜
性教育サイトキャラ

ご支援者のお二人は、編集部さながら、命育のことを考えてくださっていました!ありがとうございました。

       

おすすめ性教育コンテンツ